Need Help?

News

ニュース

2020.07.13

2020年度 経済学部留学生パーティーを開催

 経済学部では、7月8日(水)に毎年恒例となっている「経済学部留学生パーティー」を開催しました。

 このパーティーは、経済学部独自のイベントで、留学生同士の交流を図る機会を設けるとともに、教職員を交えての懇親を深めることを目的としています。また、経済学部の教職員有志により30年近く前から始まり、2003年からは正式に経済学部が主催しています。

 例年、深草学舎の近くにある留学生寮「りゅうこく国際ハウス」で開催していますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインでの開催となりました。


 
 現在、経済学部・経済学研究科では、60名近くの外国人留学生が学んでいます。
 今回のパーティーでは、学部・研究科・別科の留学生と教職員に加え、経済学部同窓会から、会長の田中 正勝さん、監事の西田 泰久さんの2名にご参加いただき、約30名の参加がありました。

 例年、このパーティーは、留学生の皆さんが企画・運営をしてくれていますが、今年度は教職員が主体となって、留学生の皆さんと交流できる場を設けました。留学生の皆さんには「オンライン授業で困っていることはないか」、「今どのような生活を送っているのか」などといった質問を投げかけ、ざっくばらんに答えていただきました。

 また先生方からも、オンライン環境下における先生とのコミュニケーション方法や大学生活を送るうえで活用してほしいツールなど、今後の学生生活を有意義に送るためのお話をしていただき、大いに盛り上がりました。
 
 今後も、経済学部では、留学生の皆さんの声に耳を傾け、多文化共生キャンパスの展開を積極的に進めていきます。このような状況が落ち着き、留学生の皆さんに会えることを楽しみにしています。