Need Help?

News

ニュース

2020.07.10

経済学部と経済学部同窓会のオンライン懇談会を開催

経済学部と経済学部同窓会は、6月3日(水)18:30よりオンライン懇談会を開催しました。

この会は、例年この時期に学部と同窓会の情報共有、意見交換の場として設けておりますが、今年度は新型コロナウィルス感染症対策を踏まえたオンライン実施となり、経済学部から10名と経済学部同窓会から12名が参加し、活発な意見交換が行われました。
主な議題としては、龍谷大学及び経済学部における現状の共有や、経済学部同窓会での取り組みについてなどがとりあげられました。
オンライン授業が前提となっている現状や、一人暮らしの学生を対象にした食材支援の取り組みが紹介され、同窓会メンバーからは、「自社でも協力できるのでは。」といった同窓会組織らしいやりとりがなされました。
同窓会側からは「新型コロナウィルス対応学生支援募金」への寄付についてや、毎年開催しているビジネス・ミーティングのオンライン開催の提案があり、それらの内容について活発に議論がなされました。
このビジネス・ミーティングは在学生の皆さんに資するものですので、是非ともご参加ください。


【経済学部同窓会から在学生の皆さんへ】
  今秋開催予定であった第5回ビジネス・ミーティングが、対面での実施が難しい状況下であることから、同窓会として今般のコロナ禍を踏まえた、何か新しい学生支援ができないかを経済学部と検討しました。アフターコロナの世界では、テレワークが中心となり会社に集うことの意味や、総合職からジョブ型志向への働き方、就業感の大転換が予想されていますが、一方では、後回しにされがちな就労者の権利も意識する必要があります。ほんの半年前までこのような大転換は誰もが予想しておらず、今後も予測が非常に難しい状況です。また、在学生にとっては、直近の就活最前線の情報も見逃せません。そこで、今年の第5回ビジネス・ミーティングは、複数回に分けてオンライン開催とし、学生にとって比較的年齢が近い卒業生(社会人)から、ベテラン経営者といった方々を集め、現役生を中心として幅広くディスカッション(パネルディスカッション)し、この時代を紐解くきっかけにできればと思います。

◆日 時
第1回 2020年7月15日(水)19:00~
第2回 2020年7月22日(水)19:00~
第3回 9月以降未定

◆開催形式:オンライン

◆内容
〇アイスブレイク コロナで生活の変化は? 新しくはじめたことは?
〇大学生活編 学生生活はどんな感じ? ゼミ活動 は あなたのビフォー アフターは?
〇就職活動編 就職活動はどう進めた? 今だから言える失敗談?
〇その他 コロナで変わる働き方、 就職活動について 在学生へのエール

◆その他詳細:学生向けポータルサイトお知らせ、manabaコースにてご確認ください。