Need Help?

News

ニュース

2020.01.13

2019年度 祥明大学訪日団

2020年1月6日(月)~1月10日(金)、本学学生交換協定である韓国の祥明(サンミョン)大学校から学生13名が本学に来学されました。

龍谷大学国際学部では、様々な海外大学を短期プログラムとして受け入れており、今回の祥明大学校とのプログラムは2013年度からはじまり今年度で7年目となります。

祥明大学校からは、日本語や日韓文化を学んでいる学生がプログラムに参加し、本学からは韓国や韓国文化に興味がある国際学部生13名が学生ヘルパーとなり、共にプログラムを実施しました。

2日目の7日にはWelcome Partyを開催し、互いの大学や学生生活についてのプレゼン形式での発表や、言葉当てゲームを行い大いに盛り上がりました。
 また、朴教授担当のコリア語や松居教授のゼミにおいて合同授業を行い、祥明学生から韓国の食文化、若者文化、レトロ文化や韓国における日本文化について発表され相互に盛り上がりました。
京都・大阪での学外実習の案内役として学生ヘルパーが同行しました。
学生ヘルパーは1週間の体験についてレポートを作成し、体験での学びや発見等を形に残るものとしてまとめました。
1週間という短期間でしたが、互いを刺激し合い、実りあるプログラムとなりました。