Need Help?

News

ニュース

2020.08.05

【LORC】第2回日伊農業・農村イノベーション研究会が開催されました

LORC人材育成研究ユニット長の大石尚子先生による研究会が開催されました。

研究会タイトル:第2回日伊農業・農村イノベーション研究会
日時:7月14日(火)18時30分~20時10分
場所:Zoomによるオンライン&和顔館4階会議室1

研究会では、イタリア北部トリノより都市工学研究者と政治社会学研究者をお招きし、以下のテーマで発表いただきました。
「EU研究事業Horizon 2020におけるInner Areasに関する研究プロジェクトの概要と成果」
「イタリア地域コミュニティにおける難民・避難所志願者の社会的包摂に関する取り組みについて」

オンライン開催のメリットを活かし、トリノに加え、イタリア南部都市フォッジャからもお二人の研究者をお招きしました。
報告では、各課題テーマに対して、EU・国家といったマクロレベルの政策の変遷とその背景、さらに地方自治体・地域団体等のミクロレベルの政策との相互関係についての報告がなされました。その中で、実際にEU政策によって地域社会課題解決にどれほどの実質的効果があったのか評価システムが欠落していることが指摘され、地域を基軸とした評価の在り方についてディスカッションされました。