Need Help?

News

ニュース

2020.08.07

「龍谷大学社会起業家育成プログラム」72名でスタート!

龍谷大学学生ベンチャー育成事業実施20年目の節目となる本年は、“誰一人取り残さない”持続可能な社会に向けて、社会問題を身近なところから考え、ビジネスの手法での解決を目指した「社会起業家育成プログラム」を実施しています。

コロナ禍の中、当面オンラインでの実施となるプログラムに、各学部から総勢72名の学生が参加しました。

初日となる8月5日は、深尾昌峰Ryukoku Extension Center長から、起業を志す学生に限らず、誰もがアントレプレナーシップを持つ必要があるこれからの社会変動について、そしてそこには様々な社会課題とチャンスが広がっていると、全国と近隣自治体の高齢化率や社会保障費の増加、食料の需給等様々なデータを基に説明がありました。

また、価値創造のためには観察と的確な課題設定が必要であること、そのためのヒントとなる15の視点について、ショートケースを用いて説明がありました。

本プログラムは今後、11月7日(土)までの全8日間で展開されます。
次回は8月19日(水)、「バーチャルフィールドワーク」と題し、ゴミ処理場を教職員で訪問、ライブ配信で学生とつなぎ、現地調査やインタビューを行う予定です。

学生自身が経験したことのない社会課題に直面した人々の生き方に触れることで、世界がチャンスに満ち溢れ、楽しい、わくわくするものであることを感じ、具体的な行動への一歩を踏み出す内容となるよう、講師、事務局ともに注力していきます!