Need Help?

News

ニュース

2020.08.07

夏期オープンキャンパス(8/1.2)にて中間活動報告をおこないました!【社会共生実習】

 このたび、8/1(土)・8/2(日)に開催された本学の夏期オープンキャンパスですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、すべてのイベントがオンラインで執りおこなわれました。そこで、「社会共生実習」では、社会学部のイベント時間を避けて、中間活動報告も兼ねた受講生らが参加するライブ配信をおこないました。

 8/1(土)は、「社会共生実習(雑創の森プレイスクールプレイワーカー)」の活動がちょうどおこなわれていたので、現場からの中継をおこなうことができました。
 参加してくれた学生は、前期はコロナ禍によってオンライン授業が続いていましたが、やっと現場に出て活動が出来た喜びや、自然の中にある施設での活動なので、クーラーのない環境、いろんな虫が出てくる環境に驚きながらも、子どもたちの目線になって全力で遊ぶという体験をとおして、今まで事前学習していた内容を反復しながら活動に精を出していることを話してくれました。


施設の説明をする学生


子どもさんと工作をする学生


子どもさんと工作をする学生

 8/2(日)は、「社会共生実習(大学は社会共生に何ができるのか―文化財から“マネー”を創出する―)」を受講している学生が参加してくれました。
 このプロジェクトでは、事前に学外実習へ出かけた際に動画を撮影してくれたので、それを短く編集して、学外実習の様子を伝えてくれました。
 ライブ配信を見に来てくれた受験生からは、「社会共生実習」に参加しようと思った理由やきっかけを教えてくださいといった質問が出て、参加してくれた受講生2名は真摯に回答してくれました。


ライブ配信の様子

 今回は、中間活動報告も兼ねての内容だったので、受験生以外に学内者や他プロジェクトの学生らもライブ配信を覗きに来てくれました。
 今後、8/22(土)・8/23(日)の夏期オープンキャンパスでも「社会共生実習」のライブ配信を予定しているので、お時間ある方はぜひお越しください。

社会学部「社会共生実習」について、詳しくはこちらの【専用ページ】をご覧ください。