Need Help?

News

ニュース

2020.08.20

仏教活動奨学生(プロジェクト部門)が決定しました

龍谷大学の「建学の精神」を培い育む具体的な企画、提案、あるいは現在すでに行なっている活動を支援することを目的とした仏教活動奨学生(プロジェクト部門:上限30万円給付)について、多数の応募者の中から4名の学生に給付することを決定しましたのでお知らせします。今年度は特に、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえてオンラインで開催するプロジェクトを中心に選考しました。残念ながら今回採択されなかった人も、それぞれの取り組みを進められますよう期待しています。なお、後期には仏教活動奨学生(フォトエッセイ)の募集を予定しています。
つきましては、以下のとおり採択されたプロジェクトについてご紹介します。今後、事業やイベントが開催される際にはホームページやSNSにてお知らせする予定です。

■企画名 朝の勤行ミニライブ~音楽で伝えるありがとう~

龍谷大学の各学舎で毎朝行われる勤行(ライブ配信)の際に、吹奏楽のアンサンブルの演奏(ライブまたは事前録音)を届ける企画。
朝の勤行に関心を持ってもらうことをねらいとする。あわせてコロナウイルスで課外活動が制限されていることから、感染防止策をとったうえで演奏を聴いてもらう機会を創出する。
(給付金額 300,000円)

■企画名 よいかなよいかな -地域のつながりのなかで仏教を学ぶ

尼崎市にある西正寺の中平了悟住職の協力のもとで企画開催する「仏教を学ぶ」ことを柱にしたプロジェクト。(1)「仏教について学び・語るイベント」と、(2)コロナウィルスの自粛期間をきっかけに始まったオンラインラジオの2本立てで開催する。
よいかなよいかなを通して、自分自身の学びとともに、大学の枠を超えて地域の人にも伝えていきたい。
(給付金額 170,000円)

■ありのままの自分で過ごすことができるキャンパスに

龍谷大学レインボーウィークを開催しYoutubeでLGBTQに関する動画を配信し、それをコアに様々なイベントを開催するプロジェクト。配信する動画では毎回ゲストを招き、企画者がインタビュアーとしてゲストにお話を伺うかたちで進める予定。
コロナウイルスが落ち着き大学の対面授業が始まれば、参加者を募ってワークショップなども開催したいと考えている。
(給付金額 170,000円)

■新・宗教系サークル『宗教学部』設立

宗教について考える新しいサークルを立ち上げるプロジェクト。すでに、何人かの宗教関係者とのZoom座談会を開催するなどして準備を進めている。大学内外の様々な団体や人と連携してイベントや勉強会を開催していきたいと考えている。
コロナ禍がおさまれば、坊主カフェを開いたり、さまざまな宗教施設の見学会など実践的な取り組みも検討したい。
(給付金額 50,000円)

参考:仏教活動奨学金(プロジェクト部門/フォトエッセイ部門)