Need Help?

News

ニュース

2020.08.25

臨地実習(公衆栄養学)報告会を実施 -食品栄養学科-

#臨地実習 #食品栄養学科

8月25日(火)、食品栄養学科では4年次に実施する臨地実習(公衆栄養学)に参加した学生の報告会を実施しました。

滋賀県内の各保健所に1日実習に行き、それぞれのグループが経験し感じたことをもとに、その地域における栄養改善を図る取り組みを考え、事業計画化しました。スーツに身を包んだ学生らは、受け入れ先となった保健所の職員を前に緊張しながらも、しっかりと栄養改善を図る事業を提案し、意見交換がなされるなど活発な報告会となりました。

受け入れ先となった保健所の中には、農学部一期生の卒業生で管理栄養士として勤めている職員も来賓として参加し、後輩に向けて期待を込めたメッセージを発していただきました。

臨地実習(公衆栄養学)担当 中村富予教授のコメント:
新型コロナウイルス感染症のために、本来は保健所に5日間行かせていただくところ、1日保健所でご講義を賜り、4日間学内で保健所の管理栄養士の先生方に遠隔指導いただきました。さらに報告会でも有意義なアドバイスをいただきました。学生たちにはこの経験を生かして、将来、管理栄養士を頑張ってもらいたいと思います。

(提案された事業)
・(甲賀市グループ) 「野菜祭り事業計画」
・(彦根市グループ) 「てくてく歩こう!シャキシャキ食べよう!彦根市民事業計画」
・(東近江市グループ)「東近江市アプリDE健康計画」
・(高島市グループ) 「たかしまべじふぇす事業計画」
・(草津市グループ) 「食べてもらおう!健康弁当キャンペーン事業計画」
・(大津市グループ) 「減塩フェスティバル事業計画」