Need Help?

News

ニュース

2020.08.31

龍谷大学RECイノベーションカレッジ 公害防止管理者(水質関係)資格試験「受験対策講座」をオンラインで開催しました【REC】

龍谷大学RECイノベーションカレッジ 公害防止管理者(水質関係)資格試験「受験対策講座」をオンライン(Zoom)で開催しました。

講座実施日:8月25日(火)~29日(土)

龍谷大学RECでは、主に製造業に従事される技術者の方々の学び直しの機会として、本学の知見やネットワークを活用したリカレント教育「RECイノベーションカレッジ」を開催しています。本講座は、10月に実施される「公害防止管理者資格試験(水質関係)」の受験を予定されている方々を対象に開催しました。

公害防止管理者(水質関係)は、公害を防止するための技術的事項を管理する際に必要な資格であり、これらの有資格者の人材育成は、工場等を操業する企業にとってはもちろんのこと、環境に配慮した地域産業を振興していくためにも必要な取り組みです。

今年度はオンラインでの開催となりましたが、講師の熱意、工夫により、過去の出題傾向を分析した独自の資料を活用する等、資格試験合格に向けた有意義な講座が実施されました。

本講座を受講いただきました皆様が資格試験に合格し、各事業所等でご活躍されることを心より念じております。

水質概論、公害総論担当
一般財団法人関西環境管理技術センター 測定分析部 評価課 課長 柴谷 尚男 氏



水質有害物質特論、大規模水質特論、汚水処理特論担当
龍谷大学 先端理工学部 環境生態工学課程 桧尾 亮一 実験講師