Need Help?

News

ニュース

2020.10.07

大学院学位論文中間報告会を実施

 龍谷大学大学院農学研究科食農科学専攻は、2018年度に開設され今年で開設3年目となります。今般、食農科学専攻の履修モデルごとに学位論文中間報告会を開催しました(農業生産科学モデルは植物生命科学系と資源生物科学科系で分かれて実施しました)。修士課程生は2期生、博士後期課程生は1期生が対象です。博士後期課程1期生は、本学農学部の卒業生はおらず、みな社会人学生の方々で、職を持ちながら本学研究科生として学びを深めております。修士課程2期生は、農学部1期生の方々で、初めての本学部からの進学者です。
 今年はコロナ禍の影響により、前期授業はオンラインでの実施となり思うように研究活動が進まない状況でした。実験や学外への調査など研究活動が制限される中、指導教員の指導のもと、研究科生らは懸命に学位論文に取り組み、この日を迎えています。
 感染予防を十分におこない、人数を制限した中での実施となりましたが、研究科生らは、まとめあげつつある研究をプレゼンテーションし、フロアからの厳しい質問にも応答をしておりました。
 今後は、残された研究時間を楽しみつつも、最後の報告の場に向けて懸命に論文制作に取り組んでいただければと思います。

地域社会農学モデル<開催日9/30>
農業生産科学モデル(植物生命科学系)<開催日10/7>


農業生産科学モデル(資源生物科学系)


農業生産科学モデル(資源生物科学系)


農業生産科学モデル(植物生命科学系)


食品栄養科学モデル


地域社会農学モデル


地域社会農学モデル