Need Help?

News

ニュース

2020.09.23

2020年度後期、対面授業を開始

 2020年9月23日(水)、今年度の後期授業を開始しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、前期は一部実験・実習科目を除きオンライン授業だったため、8か月ぶりにキャンパスに活気が戻ってきました。
 キャンパス内が密にならないよう、対面で行う授業とオンラインで行う授業に分けられ、また対面の授業でも隣席を空けた定員を設けて座席指定で着席しています。着席不可の席には、「ソーシャル・ディスタンス・カード」が置かれました。ここには、学長や各学部長をはじめとした大学執行部の構成員から「学生に伝える言葉」、「勇気づけられた言葉」、「座右の銘」、「好きな言葉」など、それぞれに思い入れのある言葉や学生たちへ伝えたい言葉をメッセージとして記載されています。また、大学関係者が業務の合間に折った折り鶴が添えられ、カラフルに教室を彩っています。
 学内にはオンライン授業を受けるための自習室や昼食をとるための教室も用意され、学生たちが少しでも学修・研究に集中できるよう可能な限り環境を整えています。
 後期初日に登校した学生たちは、建物入口で学生証をかざして入構手続きを行い、除菌ウェットシートを受け取り教室に向かいました。各自、使用した机・椅子などを除菌してから席を立つことになっています。それぞれが、自分と周囲の人々を守る行動・配慮をしつつ、有意義な大学生活を過ごしてもらえるよう願っています。

龍谷大学における感染症対策等の取り組み動画(龍谷大学公式YouTubeより)