Need Help?

News

ニュース

2020.10.19

食品栄養学科キャリアセミナーを開催しました。

2020年10月12日、食品栄養学科3年生を対象に、『キャリアセミナー』を開催しました。
農学部では例年、企業経営者や若手社会人を招いての講演会を実施しており、今年度は、就職活動を目前に控える3年生を対象に、各学科毎に、卒業生や、就職活動を終えた4年生の先輩の話を聞く機会を設けています。

食品栄養学科は、管理栄養士養成課程であり、就職先は病院、給食会社、保健所、ドラッグストア等、資格を活かした多様な就職先があります。
卒業生については、感染拡大防止の観点から、来学せず動画を作成いただき、視聴しました。

コロナ禍の中で就職活動を行った4年生の先輩のお話しや、管理栄養士として実際に働いておられる卒業生のお話しを聞き、自身のキャリアを考えるきっかけとなりました。

ご協力いただいた先輩の皆さん、ありがとうございました!
【卒業生】
病院管理栄養士、保健所管理栄養士、給食会社管理栄養士、栄養教諭、ドラッグストア管理栄養士、大学院進学者
【4年生(内定者)】
給食会社 2社、ドラッグストア 1社、食品会社等 4社

<参加者の感想>
(卒業生のお話し)
・病院の管理栄養士に興味があったので、実際に働かれている先輩の話を聞けて良かったです。大変なお仕事の中にもやりがいを感じて働かれているのだなと感じました。
・給食会社の社員食堂勤務では、宗教に配慮したメニューや、行事食などのイベントを取り入れたメニューの作成をしておられ、また、イベント時には食事提供側も利用者と一緒に楽しんでいる様子が伝わり、とても魅力的に感じました。
・ドラッグストアで管理栄養士がどのような仕事をしているのか分からなかったので勉強になりました。栄養相談やレシピ開発など管理栄養士にしかできない業務があり、自分の努力次第で業務を発展させることができると知りました。
・大学院進学はあまり考えていませんでしたが、自分の興味関心を深められる研究、自由度の高い学生生活でコミュニティーが広がるなど、管理栄養士としての知識を深めるにも良い選択肢の一つであると感じました。

(4年生のお話し)
・「焦らない・あわてない・あきらめない」という先輩の言葉が心に残りました。しっかりと準備をして、自分に合った進路を決めたいです。
・委託会社では様々な分野がある分、企業研究をしっかりしなければならないと感じました。
・インターンシップに積極的に参加して、実際に企業に赴いて話を聞くことが大事だと聞き、冬のインターンシップではしっかり情報収集をしたいと思いました。
・どんな企業を受けるにしても、自己分析や他己分析が大切で、就職活動の軸は何なのかをこれからしっかり考えたいと思いました。