Need Help?

News

ニュース

2020.10.20

<第2弾>「みんなと仏教」展を好評開催中身近にある仏教と、社会へ果敢に挑み、自身と向き合う龍谷大学生の取り組みを紹介

【本件のポイント】
・「仏教をもっとあたり前に、楽しく自由に語る機会をつくる」をテーマに「みんなと仏教」展を開催
・社会や自身と向き合う「仏教活動奨学生」の取り組みをパネルや映像で紹介
・本学に貼られた仏教的な言葉の掲示「法語ポスター」を紹介、シールにして”10円ガチャガチャ”で配付


「仏教をもっとあたり前に、楽しく自由に語る機会をつくる」をテーマとして、 「みんなと仏教」展を本学深草キャンパス和顔館1Fギャラリーを会場に、10月5日(月)~11月7日(土)の期間で学生、教職員を対象に開催しています。

 着ぐるみを受験勉強の合間に一人で作り、入学後に着ぐるみサークルを立ち上げ、世界の着ぐるみ愛好者とTwitterで交流する学生が構想、ハンドメイドした、建学の精神を広める「建学戦士リュウダイオー」。
 教員の声掛けから、様々な授業で自身の体験を話すようになったトランスジェンダーの学生が、もっと広く社会へ発信するために取り組むラジオ番組製作。
 大学を宗教的空間と体験の場にしよう、と勤行を行う施設でプロジェクションマッピングやレーザービームを駆使した「テクノ法要」を開催した大学院生。
 身近にある仏教とともに、社会や自身と向き合い試行錯誤するそんな「仏教活動奨学生」をパネルや展示物等で紹介しています。

 また、大学のキャンパス内に掲示されている、仏教的な言葉「法語ポスター」をシールにし、「リュウダイオー」バッジとともにガチャガチャで配付。学生、教職員間でSNSを通じて広がりを見せています。

 その他、公益財団法人 仏教伝道協会様の協力で、松本人志さん(お笑いタレント)のツイートをもじった作品、「衆生は不安よな。阿弥陀動きます。」で話題となった「輝け!お寺の掲示板大賞」(※)(仏教伝道協会)を入澤学長のコメントとともに紹介しています。


ガチャガチャの「法語ポスター」シールを見せ合い交換する教員と学生


実家は小豆島のお寺、建学の精神と愛校心を広めようと奮闘する本郷さんのパネル


100枚以上の法語ポスター。学生からは「ジワる」という感想も。


多くの学生がリュウダイオーと一緒に写真撮影


「輝け!お寺の掲示板大賞」と学長のコメントを読む学生


昨年12月に学内礼拝施設で行われた「テクノ法要」の様子。名号や天井にプロジェクションマッピングやレーザー。

「みんなと仏教」展 トークイベント「LGBTQ+を語る」

展示物の製作の際に、LGBTQに関する理解を促進するために、当事者である自身の体験とそこから得た考察を発信したいと語った「仏教活動奨学生」の山崎ゆきあさん。
是非大学と一緒に発信する機会を、と企画したトークイベントです。

・日 時:2020年10月23日(金)19:00~20:15
・話題提供:山崎 ゆきあ さん(文学部臨床心理学科3年生)
・対 象:本学学生、教職員、一般
・開催方法:オンライン(Zoom)にて開催
・申 込 先:10月22日(木)16:00までに、下記URLまで
 https://forms.gle/UNGtVyAuZ6czDpf36


山崎ゆきあ さん(文学部臨床心理学専攻3年)

※ 「輝け!お寺の掲示板大賞」とは
お寺の掲示板の写真データをSNSに投稿し、その標語内容の有難さ・ユニーク・インパクト等によって入賞を決定する企画。入賞作品は主に一般の人々の「♥いいね」、「リツイート」の数なども考慮しながら、「お寺の掲示板大賞」審査会で決定します。公益財団法人仏教伝道協会が主催で実施している。

問い合わせ先 :龍谷大学ユヌスソーシャルビジネスリサーチセンター
[Tel] 075-645-2098 [Mail] ysbrc@ad.ryukoku.ac.jp