Need Help?

News

ニュース

2020.10.09

地域公共人材総合研究プログラム地域連携協定先懇話会を開催しました

2020年10月7日、地域公共人材総合研究プログラム地域連携協定先懇話会を開催しました。この懇話会は毎年7月に本学会議室にて開催していますが、コロナ禍の影響により、zoomを利用したオンライン開催となりました。例年よりも3か月遅い開催となりましたが、今回は協定締結先団体より37名の方々にご出席いただきました。

本学では、大学と地方自治体、NPO等諸団体、経済団体とが地域連携協定を結ぶことにより、職員の人材育成に大学を活用する、また地域連携協定を結ぶ団体が長期インターンシップの受け入れ先と機能するなど、相互にメリットを獲得しつつ、分権社会における地域公共政策の高度化・多様化に協力して取り組んでいくことを目指しています。2002年度より締結をはじめ、協定先は現在99団体となりました(2020年10月1日現在)。

懇話会では、本学大学院の教育理念・目的、地域公共人材総合研究プログラムの概要や、プログラムに参加している2研究科(政策学研究科、法学研究科)の特長、プログラムからの参画を解消し2021年4月入学生の募集をとりやめることになった経緯について経営学研究科よりご説明しました。また、事務局より2021年4月入学の協定先からの推薦入学試験に係るご案内をいたしました。

また、後半の意見交換では、実際に本プログラムにて修士課程を修了された方の経験談や、研究指導体制に関することなど様々なご意見をいただきました。

zoomによるオンライン会議ということで、運営側も不慣れではございましたが、遠方から等でなかなかご出席いただくことが難しい団体さまからのご出席も賜り、有意義な会となりました。