Need Help?

News

ニュース

2020.01.30

地域公共人材総合研究プログラム入学予定者説明会を開催しました

2020年1月23日、2020年4月に入学を予定している、協定先からのご推薦により入学試験を受験された方を対象にした入学予定者説明会を開催いたしました。大学側からは各研究科の研究科長、教務主任や指導教員、入学予定者10名が参加しました。

本プログラムでは、地域人材育成のための相互協力に関する協定を締結している約100団体よりご推薦をいただき、1年間で修士課程修了を目指すカリキュラムを開設しています。入学後、7月には修士論文・課題研究の中間発表、1月には提出のスケジュールとなり、さらに修了要件の単位修得が必要となりますので、濃密なカリキュラムです。社会人の皆さんはお仕事とも両立しながら研究を進めていくことになりますので、1年間での修了に向けては、事前の準備や計画性が重要となります。

説明会においては、各カリキュラムのご紹介、入学後の受講希望科目の選択についての案内などに加え、入学後の修士論文・課題研究の指導教員との顔合わせを行いました。入学予定者らは、早速入学に向けた準備、入学後の研究計画についての相談を行い、本学大学院での研究に向けたスタートの場となりました。

説明会終了後には、入学予定者および指導教員との懇親会も開かれ、春の入学に向けて想いを馳せながらコミュニケーションを深める場となりました。