Need Help?

News

ニュース

2020.11.11

「カメラ撮影講座」を開催しました!【社会共生実習】

 社会学部の実習科目「社会共生実習」では、地域における実習や授業内でのワークショップが行われています。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から学外実習に行ける機会も減っていましたが、後期に入り少しずつ出向くことができるようになってきました。現場では、記録写真や取材写真を撮る機会も多く、対象の魅力をうまく伝える写真を撮るためのスキル向上を目的に、社会共生実習支援室の自主企画として「カメラ撮影講座」を開催しました。
 
フォトグラファーでもある、社会学部コミュニティマネジメント学科実習助手の越浦真依先生が講師となり、対面とオンライン両方で受講できるようにしました。
当日は学生と教職員が受講し、構図や露出などの写真撮影の基礎や撮影後の写真データの編集についてなどをスマートフォンの操作方法とあわせて学びました。
 
講座終了後には、「手ブレがする時にはどうしたらよいか」といった質問に、「膝を立てて土台を作り安定させる」や「脇を閉めてカメラを構える」など、すぐに活用できる技に学生たちも頷きながら耳を傾けていました。その後も、実際に受講者が持参したカメラを用いながら撮り方のコツなどを教わり、受講者にとって良い機会となったことがうかがえました。




今後、社会共生実習支援室では学生や教職員のさまざまなスキル向上の手助けとなるような企画を立案・運営して参りますので、どうぞご期待ください。


社会学部「社会共生実習」について、詳しくはこちらの【専用ページ】をご覧ください。

MAI ECHIURA Facebook
MAI ECHIURA Instagram
MAI ECHIURA Twitter