Need Help?

News

ニュース

2020.11.09

本学における新型コロナウイルス感染者の発生及び学生の緊急入構禁止措置について

1 発生の経緯について
11月7日(土)、龍谷大学の硬式野球部合宿施設(滋賀県大津市)に居住する学生の新型コロナウイルス感染が確認され、保健所の調査・指導の下、合宿施設に居住する同部員やスタッフを含む合計110名がPCR検査を受けました。11月9日(月)16時現在、18名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
なお、感染者はいずれも軽症か無症状との報告を受けています。

2 本学の対応について
現在PCR検査の結果が全て判明していないことから、学生の安全を最優先し、本学では11月10日(火)から11月15日(日)までの間、全キャンパス構内への学生の立ち入りを原則禁止いたします(対面での授業は休講とし、オンライン授業は通常通り実施します)。安全確認ができ次第、学生の入構禁止措置を解除いたします。
なお、硬式野球部は、11月7日(土)以降の活動を停止して、感染者以外の部員・スタッフを含めて、11月21日(土)までの間、全員の外出禁止措置をとっています。

また、現在保健所と連携して、感染が判明した学生の行動履歴や濃厚接触者の確認などを進めています。本件について、新たな感染者が確認された場合は、別途お知らせします。

今後本学におけるさらなる感染拡大の防止に向けて、保健所などの関係機関と協力・連携して対応にあたっていくことにしています。全国的に再び新型コロナウイルス感染拡大の傾向が見られており、本学としては学生、教職員に、さらなる感染拡大防止の意識と慎重な行動を働きかけていきます。

感染者の人権尊重、個人情報保護の観点から、充分なご理解とご配慮をお願いいたします。


問い合わせ先 : 龍谷大学 学長室(広報) 
Tel:075-645-7882 メールアドレス: kouhou@ad.ryukoku.ac.jp