Need Help?

News

ニュース

2020.12.21

【報告】第10回矯正・保護ネットワーク講演会の開催について

 12月19日、龍谷大学矯正・保護総合センター主催の第10回矯正・保護ネットワーク講演会を龍谷大学響都ホール校友会館(京都市南区)において開催しました。
 この講演会は、センターの社会貢献活動の一環として、2011年度から実施しているもので、矯正・保護の実務家や関係する行政機関、民間団体、企業家、専門職の方、地域の方など、矯正・保護の問題に関心を寄せる人々に対して、それぞれの思索と相互理解を深めるため、議論・研修の場を提供することを目的としています。
 今年度は、2020年上半期新書部門第1位となった「ケーキの切れない非行少年たち」(新潮新書)の著者である宮口幸治<立命館大学教授・一般社団法人)日本COG-TR学会代表理事>を講師にお招きし、以下のとおり講演会を開催しました。当日は140名の方が参加しました。
 講演会は盛況で、参加された多くの方から「講演の内容がとても分かりやすく、良かった」とお褒めのお言葉をいただきました。今回の講演会の内容につきましては、2021年9月発行予定の「龍谷大学矯正・保護総合センター通信第14号」に掲載する予定です。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、募集人数を通常の半分以下に設定させていただき、申込開始から約1週間程度で定員に達しました。その後も参加希望のお問い合わせを多くの方からいただきましたが、参加者の皆様の安全を最優先させていただいたため、お断りする結果となりました。お問い合わせいただきました方に改めてお詫び申し上げます。
 つきましては、当日、会場へお越しになれなかった方につきましては、先のセンター通信でご覧いただければ幸いです。(※センター通信の送付をご希望の方は、センターHPからお申し込みください。)
 次年度も本講演会を開催する予定ですので、その際は是非ともご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。

<当日の内容>
 総合司会 
  井上善幸(龍谷大学矯正・保護課程委員会委員長/同法学部教授)
13:30 開演
 挨拶・趣旨説明・講演者紹介
  浜井浩一(龍谷大学矯正・保護総合センター長/同法学部教授)
 
13:40 講演
 講演者
宮口幸治氏<立命館大学教授・一般社団法人)日本COG-TR学会代表理事>
 演 題
「ケーキの切れない非行少年たち」

14:40 閉会


講演会の趣旨説明などを行う浜井矯正・保護総合センター長


講演会の様子➀(講演する宮口氏)


講演会の様子➁(講演する宮口氏)


講演会の様子➂(講演する宮口氏)


講演会の様子⓸(会場の様子)