Need Help?

News

ニュース

2020.11.16

介護ツアーの企画立案にあたって聞き取り調査を行いました【社会共生実習】

聞き取り調査の様子

「社会共生実習(いくつになっても、出かけられる!~高齢者を元気にする介護ツアー企画~)」(担当教員:現代福祉学科 髙松智画)では、学生たちによる介護ツアーの実施を目指して準備を進めています。
10月後半には、グループに分かれて高齢者の方への聞き取り調査を行いました。
新型コロナ感染症の影響で外出が困難になり、人と話をする機会も減少していたため、高齢者の方たちも学生との交流を喜んでくださり、快く迎え入れてくださいました。

高齢者の方からは「体調面の不安があるので自分だけでは行けないようなところへ行ってみたい」、「近場であっても非日常が味わえるところや、屋外の自然豊かなところへ行きたい」、「新型コロナウイルス感染拡大により日課の散歩もできなくなった。それにより足腰が弱くなったので旅行も満足に行けるか不安」、「高齢になった今も家族で旅行へ行っており、それを毎年楽しみにしている」などの意見を聞くことができました。

実際に話を伺った学生からは「旅行はどこに行くかも重要だが、誰と行くかも重要だと感じた」という気づきも挙げられました。こうした気づきを今後の企画立案時に活かしてくれることを期待します。

今後は、今回聞き取り調査をした中で気づいたことや、伺った意見をもとに、どのようなツアーを実施するのかを検討していきます。


社会学部「社会共生実習」について、詳しくはこちらの【専用ページ】をご覧ください。


聞き取り調査を行う受講生