Need Help?

News

ニュース

2020.11.16

11月6日(金)、先端理工学部は滋賀県立工業高等学校および京都市立京都工学院高等学校と高大連携に関する覚書の締結式を行いました。

先端理工学部と滋賀県立瀬田工業高等学校、八幡工業高等学校並びに彦根工業高等学校(以下、「三工業高校」)は、理工学部が本年4月に「先端理工学部」に改組したことに伴い、今年11月1日「滋賀県文化の日」に、三工業高校と覚書を再締結しました。
また、先端理工学部と京都市立京都工学院高等学校(以下、「京都工学院高校」)は、2016年3月に締結した「龍谷大学と京都市立京都工学院高等学校との高大連携に関する協定書」に基づき、具体的な連携内容を示した覚書を新たに締結しました。
先端理工学部と三工業高校および京都工学院高校はこれまで、瀬田キャンパスにおける体験入学やスクーリングの実施、各高校への出張講義などで連携してきました。今後は、基本的なデジタルサイエンスの教育促進に関わる教育用コンピュータ「Raspberry Pi」を使った教員間での研修や、高校の生徒向けの特別講義を実施するなど、生涯を通じて学修する意欲と態度を育成します。この度の覚書締結により、基礎となる知識や技術・技能、学び方等を確実に身につけさせるための教育の在り方や、高校と大学との教育接続などを共に考え、実践し、さらなる連携を深めていきます。


◆先端理工学部のスペシャルサイトはこちら