Need Help?

News

ニュース

2020.10.28

「映像教材字幕付け講座」を開催

支援学生がパワーポイントで字幕付けのポイント等を説明(瀬田)

「映像教材字幕付け講座」を深草(10月23日)と瀬田(10月28日)で開催しました。
聴覚に障がいのある学生への修学支援の一つに、授業の音情報を文字化する「文字おこし・字幕付け」があります。
今回は、聴覚に障がいのある学生への情報保障として、オンライン授業での講義動画や授業で使用される映像教材を、動画編集アプリ「Vrew」を使って字幕付けを行うテイカーを養成するために開催しました。
講座では、文字おこし・字幕付けの概要、どのような流れで行うか、字幕付けのポイントを説明し、深草では実際にパソコンを使いながら、字幕付け作業の流れを確認してもらいました。
 聴覚に障がいのある学生への修学支援には「ノートテイク・パソコンテイク」もありますが、コロナ禍ではソーシャルディスタンスを取りながらのノートテイクとなり、遠隔テイクを導入しました。障がい学生支援室では、学生ノートテイカーの育成・スキル向上をしていきたいと考えています。
 ノートテイク、パソコンテイク、映像字幕付け等、興味のある方は、障がい学生支援室までお問い合せください。

〈問い合せ先〉
障がい学生支援室(深草・大宮):瀧本・小松
障がい学生支援室(瀬田):西澤


ノートパソコンを使って字幕付け作業を体験(深草)