Need Help?

News

ニュース

2020.12.25

龍谷大学×滋賀県中小企業団体中央会 「中小企業の魅力発見調査事業」を実施しました!【REC】

 龍谷大学RECでは、滋賀県中小企業団体中央会と連携し「中小企業の魅力発見調査事業」を実施しています。本事業は、滋賀県内ものづくり中小企業の魅力発信並びに龍谷大学在学生の中小企業への関心・認知度を高め、企業の人材確保と在学生のキャリアプラン形成を支援することを目的にしています。
 例年は、在学生の企業訪問等による魅力発信を行ってきましたが、今年度は先端理工学部森正和講師協力のもとコロナ禍の新たな取り組みとして、滋賀県内ものづくり中小企業に勤務する本学理工学部卒業生に出演いただき、企業紹介・中小企業の魅力を発信する動画を作成しました。また、一昨年度同事業に参加し中小企業を訪問した理工学部3年生の野田能修さんから事業参加前と参加後の変化等について、発表いただきました。
 
 ご協力いただいた企業は以下のとおりです。

 山科精器株式会社
 三恵工業株式会社
 株式会社北川鉄工所
 
 上記動画を「物性工学」(担当教員:先端理工学部森正和講師)を受講する理工学部生を対象に発信しました。
 受講生からは、以下のような感想が寄せられました。
 
 ○今現在学んでいる科目が実際仕事をして役に立っているということは魅力的に感じ
 た。
 ○自分も自動車などが好きでなにかの部品に携わりたいと考えていた為、参考になっ
 た。
 ○社長と直接話す機会があるというのは考えたこともない利点だと思った。
 ○少人数な分、人とのつながりが強くなる可能性が高いことが魅力的と感じた。
 ○地元でずっと定住できる、入社すぐでも大きな仕事を扱えるというところに大きな魅
 力を感じました。

 なお、協力いただいた3社の紹介動画は以下からご覧いただけます
 (2021年3月31日まで公開)。
 
 山科精器株式会社紹介動画
 三恵工業株式会社紹介動画
 株式会社北川鉄工所紹介動画
 
 龍谷大学RECでは、今後も滋賀県中小企業団体中央会と連携し、企業支援に取り組みます。