Need Help?

News

ニュース

2020.12.21

第3回洲本プロジェクトフィールドワークを実施【政策学部】

12月13日(日)、政策実践・探究演習(国内)洲本プロジェクト(担当:石倉 研講師)の第3回フィールドワークに4名が参加しました。

前回に引き続き、千草竹原にある「あわじ花山水」キャンプ場のビデオ撮影を行いました。千草竹原は、洲本市街地から車で15分ほどの山間にあります。4世帯8人の小さな集落で、小水力発電による活性化や関係人口創出地域として注目されています。龍谷大学政策学部では、2013年度から住民の方と一緒に様々な取り組みを展開してきました。

昨年から開設した「あわじ花山水」のキャンプ場もその一つです。木々の緑や鳥の声が美しく、喧騒から離れて満天の星空を堪能できる特徴を生かし、1日1組限定というコンセプトを学生が提案しました。園内には手作りのピザ窯、ブランコ、トトロの木などがあり、子どもから大人まで楽しく過ごせる空間です。

今年は、新型コロナウイルスの影響でイベントを開催できないため、千草竹原の魅力を伝えるビデオを制作しています。今回のフィールドワークでは、キャンプの様子を撮影しました。完成したらYou Tube等で公開する予定です。



*政策学部ではPCR検査を導入しており、フィールドワーク参加者全員がPCR検査を実施し、陰性が確認された学生のみ参加しております。