Need Help?

News

ニュース

2020.12.22

畠山ゼミ歴代卒業生が集結し3回生のための就職相談会を開催 <12月6日(日)オンライン>

 畠山ゼミは、2005年のスタート以来、狭い意味での日本法制史という分野にとらわれることなく、多様でアクティブな活動に重点を置き、12期にわたって多種多様な卒業生を輩出して来ました。
 今般、新型コロナウイルス感染拡大の影響によって様々な制限が課され、従来のようにアクティブな活動を行うことができない後輩達のために、そんな歴代のゼミの先輩達が立ち上がりました。今回は、特に就職活動に不安を抱える3回生(14期)を対象に、就活や就職後のことについてざっくばらんに話したり相談したりする会(「UNITE会」)をオンラインで開催することになりました。
 このような企画それ自体は他でもあることかと思いますが、本会の特徴は、①3回生自身が企画・運営をすべて行ったこと ②1~12期という広範な階層(20人ほど)が自発的に集ってくれたことにあります。特に②は非常に貴重なことであり、年齢や職種もかなり多様で、直近の就活の話だけではなく、その先の人生を見通した形で様々な話ができたことは、一般的な就活相談会とは一線を画す意義を有すると言えます。