Need Help?

News

ニュース

2020.12.22

畠山ゼミと立命館大学河野ゼミが卒論構想をめぐって相対する「R×R冬の陣」を開催<12月13日(日)深草キャンパス(ハイブリッド)>

 畠山ゼミと立命館大学法学部の河野ゼミとは、2012年以来、一年に一度、2014年からは一年に二度(夏と冬)、合同ゼミ(「R×R」)を開催しており、「冬の陣」では卒論構想に関する発表を中心として報告内容・質疑応答・プレゼン方法などに関する評価・審査・講評を行っています。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響によって開催が危ぶまれましたが、両ゼミの学生達による粘り強い検討・交渉を経て、報告者・運営スタッフ・教員は龍谷大学深草キャンパスに参集し、それ以外の者はzoomにて参加するというハイブリッド方式での開催という形で実現させることができました。
 他大学生との交流はお互いの刺激や成長という点できわめて有益であり、ゼミ活動の中でも重要な意義を持つことは勿論ですが、今般の状況での様々な制限という厳しい条件下では断念せざるを得ないことも少なくありません。しかし、両ゼミの3回生はそうした状況に甘んじて消極的にしか動かないのを良しとせず、安全に配慮しながらできる限り高いレベルでの実現を目指し、結果として内容的にも例年並みかそれ以上の成果を残すことができたと言えます。こうした活動は、現況下における学生活動の新たなモデルの一つとして位置付けられるべきものと評価できます。