Need Help?

News

ニュース

2020.12.25

特別研究の集大成、発表会を実施(資源生物科学科・食品栄養学科)

 コロナ禍の影響で、学生たちの研究活動も大変厳しい状況でした。学内での実験や学外への調査を思うように行えない中、自宅でもオンラインツールを駆使しながら指導教員の指導の元、できることから地道に取り組んできました。
 9月ごろから対面授業の開始とともに学生たちの研究活動の幅は広がり、徐々にでしたが、学内外での研究活動も始めました。先生や研究室の仲間、後輩たちと一緒に活動ができ、とてもうれしそうな姿も垣間見えました。
 
 4年間の集大成として、以下の2学科が、特別研究の発表会をおこないました。コロナ感染予防として、複数教室にわかれて実施し、席の間隔をあけて着席しました。
12月12日(土):食品栄養学科
12月25日(金):資源生物科学科(教員ブログの記事はこちら

 研究データをまとめ、プレゼンテーションの練習など、非常に苦労したことと思います。そんな状況の中でも充実した日々を送ったことでしょう。ここまで培ってきた力を存分に発揮できたのではないでしょうか。
 食品栄養学科の4年生は、これから管理栄養士国家試験受験に向けて、最後の追い込みです。学生と教員が一丸となって取り組んでいます。資源生物科学科の4年生は、今回の発表を踏まえ、論文の最終修正をおこなっています。
 なお、これから植物生命科学科(1月17日(土))、食料農業システム学科(2月3日(水))も同様に特別研究の発表会(形式は学科によって異なります)を行う予定です。


12/12食品栄養学科①


12/12食品栄養学科②


12/12食品栄養学科③


12/25資源生物科学科①


12/25資源生物科学科②