Need Help?

News

ニュース

2020.12.25

「ポスター作成講座」を開催しました【社会共生実習】

 社会学部には、全3学科が共同して運営する「社会共生実習」という地域連携型の実習があり、そのサポート業務を担う社会共生実習支援室があります。
 社会共生実習支援室では、「社会共生実習」の受講生やその他の社会学部の学生向けに講座や講演会などを開催し、学生のスキルアップを図っています。

 このたび、「社会共生実習」では1/8(金)に受講生らが1年間の成果を報告する【活動報告会】を開催することとなり、その中でポスターセッションがおこなわれる予定をしています。これに伴い、第三者にもわかりやすいポスターを作成するために「ポスター作成講座」を開催する運びとなりました。

 今回は、講師として小野英理氏(京都大学 情報環境機構 IT企画室 特定講師/Web戦略室 プログラムマネージャー/博士(理学))をお招きし、ポスターとは?といった基本的なお話から、情報整理の仕方や作成のテクニックなど、幅広く丁寧に教えていただきました。


小野英理氏

 本講座に参加した学生からは、「見様見真似でしていたことを理論立てて説明していただいて改めてよく理解することができました」、「具体例があったので理解しやすかったです」といった声がありました。


参加学生の様子

 本学の方で本講座のオンデマンド配信を視聴したい場合は、12/17付のポータルサイトお知らせ『「ポスター作成講座」オンデマンド配信【社会共生実習自主企画】』からご視聴いただけます。公開期間は2021年1月31日までです。

 社会共生実習支援室では、今後も学生のスキルアップにつながるような講座や講演会を企画立案・運営して参ります。


社会学部「社会共生実習」について、詳しくはこちらの【専用ページ】をご覧ください。