Need Help?

News

ニュース

2021.01.06

政策学部石原ゼミが令和2年度1.17未来賞「ぼうさい甲子園」において、奨励賞(全国第3位)を受賞【政策学部】

 政策学部 石原ゼミが、令和2年度1.17未来賞「ぼうさい甲子園」において、初応募ながら大学生部門の奨励賞(全国第3位)を受賞いたしました。
防災教育を熱心に取り組む144もの学校や団体からエントリーがあったなかの快挙です。
https://mainichi.jp/articles/20201224/ddm/012/040/060000c

 石原ゼミでは、徳島県阿南市教育委員会の受託事業の一環として、ゼミ生による阿南市の小学校での出前授業を2016年から毎年実施してきました。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、対面での授業ができなかったため、事前の打ち合わせ、当日の授業、研修会など一連の取り組みを全てオンラインで実施しました。

 今年度の出前授業では、単発の授業に留まらず、授業で学んだことを手紙に書いてもらい、それを家族などに渡してもらうことで、家族を巻き込んでの防災力の向上を目指しました。また、避難所生活を題材とした6年間の防災教育カリキュラムを小学校の先生と協働で作成したことや、小学校の先生に向けた防災教育教材を紹介する動画を作成するなど、これまでのゼミでの出前授業の取り組みを高く評価していただいた結果の受賞となりました。

 石原ゼミでは今後も防災教育・研究を益々発展していきます!!

リンク
石原 凌河准教授