Need Help?

News

ニュース

2019.05.22

【報告】2018年度 春季海外体験学習プログラム報告会@深草をおこないました。

 春休みに海外体験学習プログラムに参加し、その地域が抱える社会課題とそれに対する取り組みを学んできた学生達が、体験を通して感じたことなどを報告しました。報告者・参加者あわせて35名が今回の活動内容を共有しました。

■日時・場所
5月20日(月)深草キャンパス和顔館1階アクティビティホール
  
■報告内容・活動期間・参加人数など
(1)台湾 2019年3月1日(金)~6日(水)参加学生:5名
NPO法人 環境保全ネットワーク京都「学生、市民と歩く台湾エコツアー」
 2名の学生がツアーを通して感じたこと、学んだことを報告しました。マングローブでの野鳥観察や、レンカクの生態など、台湾の環境について学んできました。そして、成功大学生との交流では、お互いの国や文化について発表し合いました。後日3月末に成功大学の学生が龍谷大学を訪問してくださり、さらに交流を深めることができました。

(2)スリランカ 2019年2月21日(木)~3月1日(金)参加学生:5名
NPO法人JIPPO「歴史と暮らしに触れる旅~手づくり紅茶とホームステイ~」
 3名の学生がスリランカでのツアーの様子を報告しました。特に紅茶栽培を行っているプランテーション視察では、学校や、そこで働く人々の暮らしを見せていただくという貴重な経験をすることができました。
 
 6月には、夏季海外体験学習プログラム募集説明会を行います。募集説明を受けて願書を提出てもらう必要がありますので、スタディーツアーに関心のある方はぜひ参加してください!


台湾の発表学生


団体代表兼引率の本学政策学部の北川先生から講評


スリランカの発表学生


団体代表兼引率の本学名誉教授の中村先生から講評


発表を熱心に聞く学生たち