Need Help?

News

ニュース

2019.10.07

【報告】2019年度東日本大震災復興支援ボランティア活動報告会を開催しました

 2019年度東日本大震災復興支援ボランティア活動報告会を以下の日程で開催し、両キャンパスの報告者・参加者あわせて約90名が今回の活動内容を共有しました。

■深草キャンパス:10月 1日(火)和顔館1階アクティビティホール
■瀬田キャンパス:10月 3日(木)6号館プレゼンテーション室

 各回とも竹田コーディネーターよりこれまでの復興支援活動や雄勝町について説明をおこなった後、今年度の活動についての説明をおこないました。その後、ボランティアに参加した学生から、現地へ行って感じたことや学んだことが語られました。

 以下、学生の言葉を一部紹介します。
・今回、実際に被災地に行って、話を聴いて、色々見た。「生きよう!生きないとダメだ!」と思った。
・ボランティア終了後、家族とハザードマップを確認して防災について話し合った。
・教員を目指しているが、学校は教育をする場所であるが、それよりもまず、子どもの命を守る場所でないといけない。子どもの命を守れる学校を作りたいし、子どもの命を守れる教員になりたい。

 引率していただいた筒井センター長と石原副センター長からもコメントをいただき、充実した報告会となりました。

 自然災害が多発する今、防災について今一度考え、自分の命を守り、支え助け合える人になってほしいと思います。