Need Help?

News

ニュース

2019.12.04

【報告】第21回NGOスタディツアー合同説明会を開催しました

11月30日(土)、特定非営利活動法人関西NGO協議会と株式会社マイチケットとの共催で、龍谷大学大阪梅田キャンパスにて第21回NGOスタディツアー合同説明会を開催しました。
当日は、スタディツアーを企画しているNGOなど12団体がブースを出展しそれぞれのスタディツアーを紹介しました。高校生、大学生、一般の方が、兵庫、大阪、京都、滋賀などから、多数参加いただき、NGOスタッフやスタディツアー参加経験者から直接お話を聴き、熱心に質問をしていました。

この説明会で紹介した、春期休暇中に実施されるスタディツアーの資料はボランティア・NPO活動センターにもありますので、関心のある人は、是非センターへお越しください。

<今回の参加団体>
・ICYEジャパン(インドネシア)
・アクション(フィリピン)
・アクセスー共生社会をめざす地球市民の会(フィリピン)
・ウータン・森と生活を考える会(インドネシア)
・アーシャ=アジアの農民と歩む会(インド)
・CFFジャパン(フィリピン・ミャンマー・マレーシア)
・WE21ジャパン(フィリピン)
・ツナミクラフト(タイ)
・PHD協会(ネパール・ミャンマー)
・緑の地球ネットワークGEN(中国)
・環境保全ネットワーク京都(台湾)
・関西NGO協議会(NGO相談員)


<参加者の声>
・直接話を聞けるのが何よりです。いろいろな刺激を受けた。
・いろいろなブースを一度に回ることができ、1日でいろいろなツアーの話しが聞けるのがとても良い。
・今までに説明会を利用して2つのツアーに参加しています。この春も別のツアーを検討しています。
・金額も高く時間もないので、今まで無理だと思っていたが、まずは一度話だけでもと思って行動してみた。
 想像以上に楽しかった。来てよかった。
・スタディツアーでなければ経験できないことがたくさんあるのだとわかった。
・現地でのコミュニケーションや、言葉の不安が解消されて、行ってみようと思った。

*この説明会についてのお問い合わせ
龍谷大学ボランティア・NPO活動センター
深草キャンパス:TEL:075-645-2047、FAX:075-645-2064
瀬田キャンパス:TEL:077-544-7252、FAX:077-544-7261