Need Help?

News

ニュース

2021.01.07

卒業論文提出受付がはじまりました【文学部】

文学部卒業論文の提出受付がはじまりました。

 文学部では、4年間の学びの集大成として、卒業論文を作成しています。

 本年度については、新型コロナウィルスの影響によって、過年度とは異なった対応となり、清和館2階・3階のフロアを利用して、安全対策を講じて受付を行っています。
 受付は2021年1月8日(金)15時までとなっています。


ソーシャルディスタンスを確保した受付

また、卒業論文を提出した学生にインタビューをいたしました。
「卒業論文の提出を終えての感想をお聞かせください。」という問いに次のような回答がありました。一部ご紹介いたします。

・英語英米文学科の学生(神門 海登さん)
一年間理論と具体的な事例を分析することが難しかったのですが、最終的には納得できるものができて、強い達成感があります。
話すことが好きなことから、映画における会話の分析してきました。卒業論文は自分の好きなことを題材にできることが魅力です。
いろいろな視点で物事をみることができる力が身についたと思います。

・歴史学科文化遺産学専攻の学生(髙野 彩也夏さん)
1年生の時から、文化財のことを多く学んできました。3年生の終わりに、文化財を守りたいという強い気持ちから、カビ被害について研究することにしました。
振り返ると文化遺産学専攻に入学したことで、実際に多くの文化財を観ることができる点が特に良かったと思います。
卒業論文の提出にあたり、自分に興味のあるものを調べていくことができたことが大変楽しかったです。

 卒業論文作成したことを自信とし、自分自身の力を信じて、卒業後もご活躍されることを期待しています。


英語英米文学科の学生(神門 海登さん)


歴史学科文化遺産学専攻の学生(髙野 彩也夏さん)