Need Help?

News

ニュース

2018.11.12

【報告】南区民ふれあいまつりでも学生が活躍!

 11月11日(日)、『南区民ふれあいまつり』が東寺境内で行われ、ボランティア・NPO活動センター学生スタッフ22名、その他の学生10名の合計32名の龍大生がブース運営に参加しました。

 このまつりは「ひととまち、交流とふれあいでまちづくりを!」をスローガンに、地域住民相互の町に対する愛着意識を高め、交流とふれあいを深めることを目的として開催されており、毎年たくさんの人で賑わいます。
 先日の『深草ふれあいプラザ』同様、センターの学生スタッフが同じ龍大生にボランティア活動の楽しさを知るきっかけにしてもらおうと、ブース参画させていただき今年で4年目になります。こちらも例年よりも多くの申し込みがありました。

 学生たちは「ちびっこひろば」というコーナーで、紙皿を使った水族館づくりと輪投げで子どもたちに楽しんでもらうブースを出展しました。小さな子どもでも楽しめるように、学生スタッフが一つ一つ下準備をして、簡単にできるように工夫しました。来場した子どもたちは、輪投げで一喜一憂している様子や、出来上がった紙皿水族館を嬉しそうに持ち帰る様子が見られました。
 また、ボランティア参加した学生の中には「深草ふれあいプラザで楽しかったから、また活動したいと思った」という留学生も含むリピーターも数名いたので、企画準備をした学生スタッフたちはとても喜んでいました。

 ボランティア・NPO活動センターは龍大生のみなさんにボランティア活動の一歩を踏み出してもらえるよう、一年を通じて様々なボランティアプログラムを提供しており、学生スタッフ主導のボランティア企画もそのうちの一つです。
 龍大生のみなさん、学生スタッフのボランティア企画に次はぜひ参加してみてください!

【学生スタッフの声】
 天候にも恵まれ、約1,100人の子どもたちとふれあうことができました。昨年より多くの申込者があり、活気あるボランティアとなりました。当日初めて顔を合わせる人もたくさんいた中、ブースの運営をスムーズに行えたことはとても良かったです。
 紙皿水族館は好評で予定よりもすぐに無くなり、子どもたちだけでなく保護者の方たちにも評判だったことも嬉しかったです。輪投げコーナーも準備していたお菓子がすべてなくなるほど、たくさんの子どもたちに来てもらいました。
 また、参加してくれた龍大生からも、「もっとボランティアをしたい」などの声を聞くことができたので、ボランティアの楽しさに気づいてもらえたのではないかと思っています。


輪投げブースの様子


こどもたちの長蛇の列ができています


輪投げの成功回数に応じてお菓子をプレゼント


紙皿水族館のブースも大賑わい


深草ふれあいプラザに続いて参加した留学生