Need Help?

News

ニュース

2018.10.16

【報告】大津祭でボランティア協力

 江戸時代から約400年続く大津祭(国指定重要無形民俗文化財)、宵宮が10月6日(土)、本祭が7日(日)に行われました。本祭1週間前の曳き初めやボランティア説明会が台風で中止となり、本祭も台風接近の予報など、天候の心配がありましたが、両日合わせて延べ33名の本学学生がボランティアに参加し、地域の方々と一緒に伝統行事を盛り上げました。

〇宵宮
日 時:10月6日(土)12:00~18:00
内 容:大津祭広報の手伝い
    
〇本祭
日 時:10月7日(日)7:30~18:00
内 容:西王母山、孔明祈水山の綱曳き
     曳山巡行ルートの安全管理
     神輿巡行ルートの安全管理 
    
 本祭では豪華絢爛な13基の曳山が巡行。観光客がお囃子を聞きながらからくりやちまきまきを楽しむ中、学生たちは、13基ある山のうち2つの山の曳き手、巡行サポーターとして活躍しました。
 気持ちよい秋空の下、学生たちはとても良い表情で、最後まで伝統の重みを感じつつ祭りを盛り上げていました。巡行のあとは、大津祭曳山展示館の会議室をお借りして、振り返りの会を行いました。

【企画長のコメント】
 今年度の大津祭は台風の影響で中止されるかもしれないと危惧しましたが、無事に本祭を迎えることができました。ボランティア参加者の皆さんが充実した表情で本祭を楽しんでいる姿をたくさん見ることができました。振り返りでは、「参加してよかった」「また参加したい」などの声を聞くことができました。大津市の魅力、地域の方々の優しさなどに触れながらみんなで大津祭を盛り上げることができたと実感しています。とても嬉しかったです。ボランティア参加の皆さんは伝統行事に触れ、価値ある体験ができたのではないかと思います。
 企画を行う上での課題も見つかり、より良いものにするために今後改善していきたいと考えています。この企画は、大津祭曳山連盟さんと連携して実施しています。お忙しい中、連盟の皆様には私たちのことを気にかけてくださり、感謝しています。ありがとうございました。


西王母山巡行スタート


孔明祈水山巡行スタート


巡行サポート


神輿巡行サポート


西王母山を曳くようす


孔明祈水山を曳く様子


巡行サポート