Need Help?

News

ニュース

2016.12.03

環びわ湖大学・地域コンソーシアム「大学地域交流フェスタ2016」にて本学のプロジェクトが活動奨励賞を受賞!!

2016年12月3日(土)、滋賀県東近江市のショッピングプラザアピア4階アピアホールにて開催された、環びわ湖大学地域コンソーシアムが主催する、「大学地域交流フェスタ2016」に参加しました。

本フェスタでは、環びわ湖大学・地域コンソーシアムの支援を受け、大学と自治体が協力して地域課題解決に向けて取り組んでいるプロジェクトの活動内容が報告されました。

龍谷大学からは、以下の二つのプロジェクトについて、報告しました。

東近江市×龍谷大学【未来につながる「儲かる農業経営」】

東近江市愛東地区の農業の未来を考え、地域の農業が活性化する仕組みを作るべく、農学部食料農業システム学科の淡路教授と同学科の学生、東近江市愛東支所が連携して取り組んでいます。
今夏には、同地区の農業を学ぶために、同地区の特産品である梨の収穫、選果、販売体験を行いました。


大津市×龍谷大学【びわ湖大津の魅力発信!ステキな動画製作事業】

大津市の魅力を発信するべく、理工学部情報メディア学科の岩嶋実験講師と本学学生が大津市と連携して取り組んでおり、撮影や編集等の技術指導を株式会社サークルワークスが担当しています。「おおつ新発見!」という5分のテレビ番組を学生自身が製作し、ZTV(滋賀県のケーブルTV局)にて放映しています。




審査の結果、上記の東近江市×龍谷大学【未来につながる「農業経営」】が、特に優れた取り組みに贈られる、活動奨励賞を受賞しました。