Need Help?

News

ニュース

2016.08.02

龍谷大学と米原市が包括協定を締結

8月2日(火)、龍谷大学(学長:赤松徹眞)と米原市(市長:平尾道雄)が、下記のとおり、包括連携協定を締結しました
今回の協定は、龍谷大学と米原市が連携し、相互協力のもと、地域発展に寄与することを目的としています。

1 協定書の名称
「龍谷大学と米原市の連携協力に関する協定書」
  
2 協定締結式
日 時: 2016年8月2日(火) 9:30~10:30
場 所: 米原市役所米原庁舎 応接室および2A会議室(米原市下多良3-3)
出席者:
<龍谷大学 龍谷大学短期大学部>
学長 赤松  徹眞 (あかまつ てっしん)
<米原市>
市長 平尾  道雄  (ひらお みちお)




3 経緯
龍谷大学では、「地域人材育成に係る相互協力に関する協定」を締結し、龍谷大学の「地域公共人材総合研究プログラム」として米原市職員が龍谷大学大学院に在籍し、研究するなど米原市と交流を重ねてまいりました。米原市自治基本条例の策定にあたっても2005年の「米原市まちづくり基本条例をつくる会」発足当時から富野暉一郎教授(当時)らが学識経験者として深く関与しておりました。今後、米原市がまち・ひと・しごと創生総合戦略を実現するにあたり、多様な分野の横連携が必要であるため、学部を超えて多様な分野で連携が可能な総合大学の強みをもつ龍谷大学と米原市が本協定を締結するにいたりました。

4 連携協力内容
(1)地域産業の振興に関すること。
(2)地域文化の振興に関すること。
(3)教育および人材育成に関すること。
(4)生涯学習およびスポーツの振興発展に関すること。
(5)まちづくりに関すること。
(6)学術研究に関すること。
(7)インターンシップ等の現地学習に関すること。
(8)その他必要と認める事項

5 当面の連携内容
当面は、スポーツサイエンス研究拠点誘致に関する共同研究、びわますファーム(仮)基本構想検討への参画、先進農業ソリューション実証研究といった米原駅周辺のにぎわい創出に関する総合研究を連携内容とし、具体的内容は今後議論を重ねていく予定です。