Need Help?

News

ニュース

2016.12.08

【龍谷大学×滋賀県中小企業団体中央会】キャリアサポーター企画イベント“魅力ある中小企業経営者と魅力ある龍谷大学生との交流会”を開催しました。

 12 月8 日(木)、瀬田キャンパスにて“魅力ある中小企業経営者と魅力ある龍谷大学生との交流会”を開催しました。
 本交流会は、本学と滋賀県中小企業団体中央会との「産学地域連携基本協定」による連携事業の一環として2014 年度から実施しており、3 回目となる今回は、より学生の声が感じられる交流会とするため、本学の学生キャリアサポーターが企画段階から携わり実施しました。

第Ⅰ部は、「龍谷大生が知らないと損をする就活事情」と題し、『就活のバカヤロー』等の著者(共著)である 石渡 嶺司 氏を講師としてお招きし、学生向けの講演会を行いました。講演会では就職活動における学生と企業とのマッチングや、中小企業の魅力等についてお話いただきました。参加した学生は、メモを取りながら熱心に聞いていました。

 第Ⅱ部では、学生と経営者とが1 対1 形式で話し合う交流会を実施し、交流会後には、参加者全員による立食形式の懇親会を行いました。
 経営者からは「学生の生の声を聞くことができて良かった」、学生からは「中小企業の魅力を感じた」、「視野を広げるきっかけになった」等の意見が寄せられました。今後もREC では、滋賀県中小企業団体中央会との連携を深め、様々な事業に取り組んでいく予定です。