Need Help?

News

ニュース

2016.10.21

【報告】第26回深草ふれあいプラザへの協力

 深草の学生スタッフが本格的に関わり始めてから今年で6年目になる「第26回深草ふれあいプラザへの協力」について報告します。

 開催日時:2016年10月16日(日)10:30~14:30
 参加学生数:43名

 この企画を通して地域の人と大学生がボランティアというを通して出会い、交流する機会機会を作り、その経験を通じて地域課題や地域の魅力について考える機会作りたいと学生スタッフが、一般学生を巻き込みながら参加してきた地域のお祭りです。
 今年度は、ステージ上の5学区対抗戦企画の司会・運営補助や模擬店の販売補助、リユース食器の回収など、全体の運営に関わらせてもらうと共に、ボランティア・NPO活動センターブース出店もさせていただきました。

       
 【企画リーダーの声】
 毎年、龍谷大学近くの藤森神社で深草ふれあいプラザが行われています。
今年も深草支所の方からボランティアの協力依頼をいただき、7月中旬ごろから動き始めました。深草支所の方々と何度も打合せを行い、当日の準備を進めながら学内ボランティア募集とボランティアに参加するにあたっての事前学習なども行いました。
 当日はステージ上の5学区対抗戦企画の司会・運営補助や模擬店の販売補助、リユース食器の回収や龍谷大学ボランティア・NPO活動センターブースなど様々なところで総勢43名の龍谷大学生のボランティアが積極的に動き、祭りを陰から盛り上げました。
 そして、地域の方や深草支所の方々から「本当に助かった。ありがとう」などたくさんの感謝の言葉をいただきました。
準備の段階から深草支所の方々と打ち合わせを行いながら、準備を進めていくことは新鮮で、楽しかったです。また、ふれあいプラザの一角に龍谷大学ボランティア・NPO活動センターのブース出させてもらい、学生スタッフから見た地域情報をクイズ形式で展示したり、学生スタッフが参加している地域の活動を紹介するなど、展示内容を一から作ることは、学生スタッフの地域へ目を向ける姿勢につながり、学生スタッフ同士の交流にもなりました。
 深草支所や深草地域の方々には、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。