Need Help?

News

ニュース

2016.10.25

【報告】学生企画Meet The Otsu! 大津ジャズフェスティバルで活動!

10月16日(日)、JR大津駅~京阪浜大津駅周辺にて、大津ジャズフェスティバルが行われました。ボランティア・NPO活動センターの学生スタッフ企画「Meet The Otsu!~大津の魅力をみつけよう!~」では、本学学生に、「大津のまちでボランティア活動を行うことにより、大津の魅力に気づき、大津に愛着をもってほしい」、また、「大津でのまちづくり活動に参加することで、自分の故郷のまちづくりにも興味をもち、考えてもらいたい」と考え、そのきっかけ作りとして、このイベントに参画しました。大津のまち全体がジャズの音色に彩られ、活気に溢れる中、31名の龍大生が活動しました。


午前中は、ボランティア参加学生に大津のまちの魅力を伝えるため、「まちあるき」をしました。大津城跡、路面電車、びわこ花噴水など、企画メンバーのおすすめポイントや、歴史的な名所を巡り、大津の魅力を体感しました。


午後からは、スタンプラリーの運営をしました。スタンプラリーは、企画メンバーの学生スタッフが、夏期休暇前から大津のまちについて調べたり、何度も まちあるき を行ったりし、来場者の皆さんに大津の魅力に触れてもらえるように工夫を凝らし作成したオリジナルのもので、当日は多くの来場者の方に参加して頂きました!


大津ジャズフェスティバルは、大津のまちを盛り上げようという市民の手で企画・運営されているイベントで、学生スタッフの まちづくり への関心や、大津のまちの魅力に気づいて欲しいという想いとの繋がりから、イベントに参画させて頂きました。今回の大津ジャズフェスティバルでの活動は、実行委員の皆さんや地域の皆さんとの交流を通して、たくさんの学びがあり、参加した龍大生や企画メンバーにとって貴重な機会となりました。本企画での学びを活かし、今後、学生一人ひとりが地域の一員として、大津地域や自分の故郷のまちづくりに参画してくれることを願っています。


本企画に、ご協力をいただきました大津ジャズフェスティバル実行委員会の皆様、来場者の皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました!



〈学生の声〉
・初めてボランティア活動に参加したが、楽しく活動することができた。また来年も、このボランティアに参加したい!(ボランティア参加学生)
・ボランティアを始める前は、大津に対して印象が薄かったが、活動後には「歴史あるきれいなまち」だと、イメージが変わった。(ボランティア参加学生)
・一から作り上げたスタンプラリーを多くの方に楽しんでもらえて、感激でした!大津ジャズフェスティバルを終えて、「まちづくりに関心、興味を持って欲しい!大津の魅力に気づいて欲しい!」という私たちが伝えたかった想いを、参加学生や来場者の皆さんに伝えられたことが、とても嬉しかったです!(学生スタッフ企画メンバー)


まちあるき 大津の魅力を体感!


まちあるき 歴史的名所にも立ち寄りました


スタンプラリーの運営


来場者の皆さんと交流


おすすめスポットを ご案内


ふりかえり


龍大生31名!お疲れ様でした!


オリジナル スタンプラリー