Need Help?

News

ニュース

2021.01.18

【こども教育学科】保育実習指導Ⅱ  1年生 卒業生による保育実技指導

2021.1.6(水)
こども教育学科 保育実習指導Ⅱ 
1年生 卒業生による保育実技指導 

 2月から3月にかけて幼稚園や認定こども園、保育所(園)での初めての実習を控えている1年生を対象に、卒業後3年目の先輩を招き、保育実技指導を行いました。今回お招きしたのは、小畑来耶先生(常称寺保育園)、角村なな先生(木の実幼稚園)、高田真波先生(下鳥羽こども園)の3名でした。
 はじめはウォーミングアップの手遊び「かみなりどんがやってきた」、「お返事遊び」で、朝一番の寒さで縮こまっているからだをあたためました。からだがほぐれた後は3つのグループに分かれ、「リズム運動」(小畑先生)、「鍵鬼ごっこ」(角村先生)、「簡単シアター」(高田先生)を順番に体験しました。
学生たちは園児になったつもりで、それぞれの遊びを楽しみながら、実習における「部分保育」の注意点やポイントについて学びました。先輩たちはそれぞれの学生時代や現職保育者としての経験をふまえ、適確な助言・指導をしてくれました。
 最後のまとめでは、先輩たちの苦労話や失敗談も披露され、初めての実習に対する不安や戸惑いを払しょくするような質疑応答の場面もありました。自分を信じてコツコツとねばり強く努力を重ねて今があるという勇気が出る話もありました。最初はみんな初心者だから、失敗を恐れずに学ぼうとの力強いエールです。卒業生の保育者としての成長ぶりに加え、保育者を目指す学生たちのやり取りから、共にこども達の未来を担っていこうとするたのもしさを感じるほほえましい時間でした。


ファイルを開く