Need Help?

News

ニュース

2015.05.18

【案内】ネパール大地震に対する募金活動を開始 <深草、大宮、瀬田キャンパスにて5月18日~>

<ネパール出身の留学生の呼びかけを熱心に聞く学生たち>5月1日

龍谷大学では、2015年4月25日に発生したネパールの大地震の被災者に対する募金活動をおこないます。本学には、ネパールからの留学生(1名)が在籍しており、本学として積極的に関わっていきたいとの思いから実施するものです。
募金活動の実施にあたっては、ボランティア・NPO活動センター、グローバル教育推進センター、宗教局の学生スタッフ、ネパール出身留学生、一般学生らが結成した、「ネパール大地震に対する募金活動学生有志の会」の協力のもと、下記のとおり募金活動をおこないます。


「ネパール大地震に対する募金活動学生有志の会」の学生のコメント:
 ネパール大地震については、Webや新聞、テレビなどで目にしていましたが、自分にどんな支援ができるかが分からないでいました。 実際に、ネパール出身の留学生の方から現地の状況を伺い、日本にいる自分にもできることがある、と気づきました。ボランティア・NPO活動センターに所属する学生たちで、ネパール及び災害に関する勉強会をし、被災者の方々の悲しみや苦悩を自分の生き方と関わる問題として捉えるには何が必要か、話し合い、まずは募金活動をおこなうことを提案しました。多くの学生のみなさんが何かしら関われる機会となってくれることを期待しています。                                      

                           藤原恵太さん(文学部3年)


                      記

1) 募金方法および期間
(ア)学内での呼びかけ募金活動
2015年5月18日(月)~ 5月22日(金)
深草、大宮および瀬田学舎にて昼休み時間に募金活動
を行う。
(イ)学内での募金箱設置
2015年5月18日(月)~ 7月31日(金)                 
深草学舎:ボランティア・NPO活動センター、グローバル教育推進センター、学生部、顕真舘(宗教局)、
龍谷大学生活協同組合
大宮学舎:文学部教務課、龍谷大学生活協同組合
瀬田学舎:ボランティア・NPO活動センター、学生部、龍谷大学生活協同組合

2) 義援金の引き渡し先
カトマンズ本願寺


ファイルを開く