Need Help?

News

ニュース

2021.01.20

深川宣暢教授退職記念最終特別講義の開催【文学部】【文学研究科】【実践真宗学研究科】

 文学部教授の深川宣暢先生が2021年3月末日をもって、定年退職することになりました。ご退職を記念して、1月14日に大宮本館講堂において最終講義が開催されました。

 当日は、深川ゼミの卒業生や修了生をはじめ多くの方々から参加の申込がありましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い人数制限がなされ、残念ながらオンラインでの参加になられた方も多くいました。
 講義に先立ち、深川先生の35年に渡る龍谷大学への貢献に対して、感謝の言葉が送られました。

 講義では、宗教・真宗学を学ぶ上での姿勢や、浄土真宗の救済論、また伝道学とは何かということについて、ときに聴衆の笑いを誘いつつ軽やかにお話しをされました。そして、真理は真理の方からひろまり、人は真理をほめたたえるのみであるという仏徳讃嘆のありかたを、ご自身がご本尊の方に向きなおり阿弥陀仏をほめたたえる後ろ姿によって身をもって示されました。

 最後に深川ゼミの修了生と龍谷大学真宗学会から花束や記念品が贈呈されました。


【深川宣暢教授退職記念最終特別講義】
  1.日 時 : 2021年1月14日(木)13時15分~14時45分
  2.場 所 : 龍谷大学大宮学舎 本館講堂
  3.講 題 : 「真宗学と真宗伝道学」
  4.講 師 :  深川宣暢先生 龍谷大学文学部真宗学科教授
  5.主 催 : 龍谷大学 深川ゼミ同窓会(深心会)
  6.参 考 : URL 深川宣暢先生の研究内容