Need Help?

News

ニュース

2016.02.08

【報告】第2回ボランティアリーダー養成講座を実施しました

2月4日、川中 大輔 氏(シチズンシップ共育企画 代表)をお迎えして、ボランティアリーダー養成講座を実施しました。
ボランティア活動、サークル活動などに、仲間と協働・協力して取り組むなかで欠かせないのがミーティング!
ミーティングを活性化させることは活動自体の活性化につながります。
今回は、ミーティングにおけるよりよいコミュニケーションの実現や、方向性を共に検討し、合意形成を促進する場づくりの方法をワークショップ形式で学びました。



■テーマ:『ミーティングをPOWER UP!
        ~ファシリテーション力をつけよう~』

■内容:「会議をパワーアップさせるには?」
     ・よい会議とは?
     ・よい会議を阻むものは?
     ・よい会議が実現している時のポイントは?
     ・よい会議を実現するために参加者ができることは? 
    「ミーティング・ファシリテーションの基礎知識」
    「活動に参加したくなるためには?」

■日時:2016年2月4日(木)13:30~16:30

■場所:龍谷大学瀬田キャンパス 6号館 プレゼンテーション室

■講師:川中 大輔 氏(シチズンシップ共育企画 代表)

■対象:龍谷大学生
     現在、ボランティアに関する活動をしている学生で、
     活動をさらにPOWER UPさせていきたいと考えている学生
     
■参加者:44名 


【参加学生の感想】
・ミーティングをPOWER UP!するには、ファシリテーターは勿論、参加者の役割が大きいということが分かった。活動の中で実践していきたい。
・ミーティングが変わることで、そのグループ・組織自体が成長できるという言葉が印象的だった。
・「よいミーティングとは?」「よいミーティングを阻むものは?」等と、ワークショップの中で具体的に考えて発表、共有していったことを実践していくことで、自分たちのミーティングを変えていけそうな気がする!ミーティングに対するモチベーションがあがった。
・ファシリテーションは自分にとってまだ難しいと感じる。少しずつ挑戦していきたい。



講座を通して、それぞれが感じて学んだことを、ぜひ今後のボランティア活動・サークル活動に活かしてほしいと思います。


この活動に関するお問い合わせは、以下にお願いします
メール ryuvnc@ad.ryukoku.ac.jp
電話  深草キャンパス:075-645-2047
    瀬田キャンパス:077-544-7252


センターの学生スタッフとボランティアサークル等、ボランティア活動・サークル活動に関わる龍大生が共に学びました


会議をパワーアップさせるには?


活動に参加したくなるためには?


学んだことを活動に活かそう!