Need Help?

News

ニュース

2021.01.22

文学部開講科目「読書と豊かな人間性」: 龍谷大学付属平安中学校・高等学校の図書館見学【文学部】

 文学部開講科目「読書と豊かな人間性」は、司書教諭の資格取得課程の必修科目であり、児童生徒の発達段階に応じた読書教育の理念と方法について扱っています。履修している学生は、学校図書館を教育に活用する要としての司書教諭を目指して学んでいます。

 2021年1月20日には、授業の総括として付属平安中学校・高等学校の図書館を見学しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症が拡がりを見せる中、見学にあたって感染予防対策を徹底し、平安中学校・高等学校のご理解のもと、本学高大連携推進室、文学部の協力で実施することができました。

 図書館長の鎌田先生が、図書館の利活用について具体例を交えながら詳しくご説明くださいました。勉強や部活動で忙しい生徒に図書館からどのように働きかけていくのか、将来学生が司書教諭になった時のアドバイスを含め、読書教育に関するさまざまな取り組みについて伺うことができました。

 さらに、図書館発行の『図書館だより』など配布された資料について、所蔵資料の特徴や図書館を利用した授業など多岐にわたり話してくださいました。本学へ進学する「プログレスコース」のために、大学から出された課題図書を図書館に所蔵し、生徒が自由に読める環境を整えておられます。

 参加した学生は、図書館の管理、授業利用の仕方、読書記録など熱心に質問していました。実際の学校図書館を見学できたことで、学んだことの振り返りとして勉強になった、という感想が多く見られました。