2021.01.25
第16回 龍谷大学FDフォーラム 開催のご案内
第16回 龍谷大学FDフォーラム-2020年度「龍谷ICT教育賞・学長賞」公開審査会-
龍谷大学学修支援・教育開発センターでは、FD推進事業として、毎年度FDフォーラムを開催しております。16回目を迎える今回は、コロナ禍において、授業運営に尽力している教員や、学生の学習意欲向上に努めている教職員を対象として、優れた取組を称賛するための制度として創設した「龍谷ICT教育賞」の公開審査会をFDフォーラムとして以下のとおり開催します。
ICTを活用した教育効果の向上をはかる実践的な取り組みを皆様と共有する機会となりますので、ご関心があります教職員、学生などの皆様にぜひ参加のご検討をしていただければ幸いです。皆様のお申込みを心よりお待ちしております。
日時:2021年3月2日(火)15:00~17:00(詳細はチラシ裏面)
会場:オンライン(Zoomウェビナー)
申込方法:下記からお申し込みください。お申し込みいただいた方に、後日E-Mailにて参加URLをご連絡いたします。
お申込みはこちら
募集定員:100名
申込期日:2021年2月24日(水)
問合せ先:龍谷大学 学修支援・教育開発センター
電話 075-645-2163 FAX 075-645-2190
E-Mail fd-ryukoku@ad.ryukoku.ac.jp 担当 水野
発表内容等の詳細については、以下およびチラシ(裏面)をご覧ください。
時間 | 申請枠 | 申請者 ○申請代表者 |
取り組み名 |
---|---|---|---|
15:15 ~15:25 |
個人・グループ | ○青井 昭博(経済学部・非常勤講師) | オンライン授業での新たなる展開 |
15:25 ~15:35 |
個人・グループ | ○河合 美香(法学部・准教授)
●小山 きくこ(教養教育科目・非常勤講師) |
ICTを活用した運動の習慣化への取り組み |
15:35 ~15:45 |
個人・グループ | ○坂本 彩(社会学部・非常勤講師) | オンライン授業だからこそできる実践現場の空気を伝える授業 |
15:45 ~15:55 |
個人・グループ | ○野村 康之(教養教育科目・非常勤講師) | オンデマンド授業における実物教授の実践 |
16:05 ~16:15 |
個人・グループ |
○舟橋 春彦(農学部・非常勤講師)
●辻村 真衣(農学部・助手) ●原田 賢(農学部・助手) ●森本 彩花(農学部教務課・事務職員) |
予想を出し合い実験で確かめる双方向授業「物理学概論・実験」のハイフレックス化の試み |
16:15 ~16:25 |
個人・グループ | ○松本 卓也(教養教育科目・非常勤講師)
●宮本 佳穂(文学部・3回生) ●柿本 千笑実(経済学部・4回生) ●池田 博紀(文学部・2回生) |
異業種のストリーミング技術を取り入れた新しい講義形態の模索—スマホネイティブ世代の学生による/学生のためのFDを目指して— |
16:25 ~16:35 |
組織的取組 | ○石原 健吾(農学部・教授)
●田邉 公一(農学部・教授) ●中村 富予(農学部・教授) ●岡崎 史子(農学部・講師) |
コロナ禍において入門ゼミで行った挑戦と醸成 |
16:35 ~16:45 |
組織的取組 | ○外村 佳伸(先端理工学部・教授)
●富崎 欣也(先端理工学部・教授) |
Teamsライブイベントを用いた大人数講義の実施について |
16:45 ~16:55 |
組織的取組 | ○矢ノ根 聡(付属平安高等学校・教頭)
●五十嵐 茂樹(付属平安高等学校・理科主任) ●竹内 智一(付属平安高等学校・数学主任) ●吉本 匡伸(付属平安高等学校・高大連携主任) |
高大連携科目『理数研究』におけるオンラインと対面のハイブリッド型による授業展開について |
【「龍谷ICT教育賞」について】
龍谷大学では、コロナ禍において、授業運営に尽力している教員や、学生の学習意欲向上に努めている教職員を対象として、優れた取組を称賛するための制度として、「龍谷ICT教育賞」を創設しました。
各授業担当者は、コロナ禍の制約された環境下であっても、ICTツールを駆使し、学生の主体的・積極的な参加を促し、理解が促進されるような授業運営をしてきました。また、各学部等の教学主体においても、学生の学修意欲を高めるための取組を検討・実施してきました。「龍谷ICT教育賞」を実施することによって、こうした取組を一過性のものとして終わらせることなく、試行錯誤によって生み出し改善された教育手法を本学の財産として蓄積しつつ、大学内に波及させ、教育活動を活性化します。
詳細はこちら→http://fd.ryukoku.ac.jp/news/2020/07/test.html