Need Help?

News

ニュース

2021.02.02

【こども教育学科授業紹介】保育原理Ⅱ

保育原理Ⅱでは、毎年授業の一環で、深草学舎のこども教育多目的室(絵本とおもちゃのお部屋)に、子育て支援施設「稲荷の家ほっこり つどいの広場」からお子様とそのパパ・ママ、そして担当の先生をお招きして、「りゅうたんであ・そ・ぼ♫」という遊びの会を実施しています。
ところが、今年度はコロナの影響で中止。学生もほっこりの方々も残念がっている中、遊びの動画を配信することにしました。3つのグループに分かれて、手遊び、絵本や紙芝居、パネルシアターなどを準備して録画、配信しました。保護者の方とお子様はいつでもどこでも視聴できます。
スマホやパソコンから視聴された保護者の方々からは、「手遊びを楽しんでいた」、「あまり外出できない中でいろんな動画見て助かった」、「親子一緒に楽しめた」、「子どもと絵本を読んでみようと思った」等など感想も届いており、その反応に学生たちは喜んだり、今後の課題を見つけたりしています。保護者の方々、子どもたち、そしてほっこりの先生方、ありがとうございました。
初めての試みで演じ方も撮影技術もまだまだ未熟ですが、遊びを進めるうえでの留意点はもちろんのこと、どんな状況でもあきらめない、できることをやってみるという挑戦する姿勢を、学生たちは得たことでしょう。


ファイルを開く