Need Help?

News

ニュース

2021.02.05

「伏見ゆかりの食材を使ったレシピ集」をHPに掲載中【社会共生実習】

社会学部の「社会共生実習(伏見の食材を活かした特産品づくりと地域連携)」(担当教員:コミュニティマネジメント学科 坂本清彦准教授)では、京都・伏見にゆかりの食材を使った1週間分の献立作りに取り組んできました。

「この7食から伏見を知ろう」を合言葉に、受講生と同じ大学生の方、伏見でお世話になった地域の方々、さらに多くの方々に伏見を食べて知ってもらえるよう、レシピ集とリーフレットにまとめました。現在、社会共生実習のHPに掲載中です。

社会共生実習HP

レシピ集

リーフレット


レシピ集


たとえば日曜日のメニューは「みんなの米粉ピザ!」
日曜日の夜にみんなで楽しく食べられる料理として、伏見向島産の米粉を使ったピザを提案しています。小麦アレルギーで小麦粉生地のピザを食べられない人も楽しめます。トッピングには京野菜のえびいも、伏見で初めて栽培されたというマッシュルームを乗せています。また、試作品の生地には向島で採れたトマトで作ったトマトジュースを練り込みました。家族や友達と一緒に簡単に作って食べられて、日曜日の夜にピッタリです!

その他、月曜日(川魚定食)、火曜日(カレー)、水曜日(肉定食)、木曜日(牛すきやき)、金曜日(オードブル)、土曜日(小「龍」包と中華)と、日替わりのメニューが掲載されていますのでぜひ一度ご覧ください。


日曜日 みんなの米粉ピザ


月曜日から土曜日 日替わりメニュー


レシピ集とリーフレットは伏見の商店街などに置かせていただき、SNS(リンク以下)でも発表しています。地域内外の方々に伏見とその豊かな食について知ってもらえればと考えています。

社会学部「社会共生実習」について、詳しくはこちらの【専用ページ】をご覧ください。​

社会共生実習Instagram

社会共生実習Twitter​​