2021.02.16
入学予定者と修了生のオンライン交流会を開催しました
2021年2月12日、地域公共人材育成に関する相互協力に関する協定締結先からの推薦入試で合格され、2021年4月入学予定のみなさまと、政策学研究科修了生によるオンライン交流会を開催しました。
この協定先推薦入試による合格者のみなさんは、1年間での修士課程修了を目指して、修士論文・課題研究を執筆するべく研究活動を開始することになります。今回の交流会は、新型コロナウイルス禍ということを踏まえ、大学院生活に向けた不安を払拭し、スムーズに大学院生活をスタートさせることを目的としてオンラインで開催しました。
当日は、お勤め先のご都合による一時退室などがありながらも、政策学研究科の入学予定者全員が出席し、入学予定者同士の交流を深め、修了生との縦のつながりをつくる機会となりました。
zoomのブレイクアウトルームにて3~4名ずつに分かれて、ざっくばらんな雰囲気で行いました。入学予定者からは「1年間で修士論文を執筆しながら地域公共政策士の資格取得を目指すことは可能か」「1週間にどれくらいの通学をしていたか」「仕事との両立のコツ」など様々な質問が寄せられ、修了生4名が在学中の思い出や経験談を交えながらアドバイスとエールを送りました。
想定よりも盛り上がり予定していた90分を大幅に延長しての開催となりましたが、入学予定者からは「不安が減った」「入学が楽しみになった」などの声が聞かれ、1月の入学予定者説明会に引き続いて交流を深め、入学後の研究開始に向けた準備の機会となりました。