Need Help?

News

ニュース

2021.03.17

2020年度 第3回 REC BIZ-NET web研究会「フォトクロミック材料の応用、バイオミメティクス、マイクロマシンの可能性― 超撥水性表面や光により物体を移動させる表面の創造 ―」を開催しました!【REC】

 2020年度 第3回 REC BIZ-NET web研究会「フォトクロミック材料の応用、バイオミメティクス、マイクロマシンの可能性― 超撥水性表面や光により物体を移動させる表面の創造 ―」を開催しました。
 今回の研究会は、主に表面処理、表面加工技術等、表面に関わる研究開発を行っている企業様等を対象にフォトクロミック化合物であるジアリールエテン結晶のユニークな幾つかの研究事例を紹介するために開催しました。
 
 3月1日(月)~8日(月)までの間、お申し込みいただいた方限定で、以下の講演を配信しました。

 【講演者】龍谷大学 先端理工学部 応用化学課程 教授 内田 欣吾
 【講演タイトル】生物の機能を模倣した光応答性結晶

 ご視聴いただいた方からは、以下のような感想をいただきました。
 ・わかりやすく大変興味深く視聴できました。特に動画での解説が素晴らしいと思いました。
 ・内田先生の長年にわたる研究成果を非常に分り易く、オンラインの利点を生かした画像の多いプレゼンに感謝します。

 今後も龍谷大学RECでは、情報提供、資質向上の機会として様々なテーマで研究会を開催いたします。