Need Help?

News

ニュース

2021.03.16

(発表)2021年度第1学期(前期)授業について

本学では、2021年1月21日に発表した「2021年度の授業実施方針について」に基づき、2021年度第1学期(前期)の授業実施について、慎重に検討を重ねてきました。
その結果、2021年度第1学期(前期)の授業は、感染予防対策を十分に講じ、原則対面授業として実施いたします(ただし、一部の大人数授業等はオンラインで実施)。
第1学期(前期)に開講する授業が「対面(教室を表示)」か「オンライン(オンラインと表示)」かについては、3月18日からシラバスにて確認いただけます。学生の皆さんは必ずご確認ください。

本学は、学生生活の充実を最優先に位置づけ、高等教育機関として学生の学修機会の確保とともに、実習、フィールドワークでの現場や地域での学びをはじめ、課外活動等における様々な人と人との交流の中で培われる「人格の形成」といった諸活動を展開していくことが重要であると考えています。 
また、学生生活の充実に資するべく、可能な限り対面での学修および諸活動の機会を確保します。加えて、教員と学生、学生と学生など、人的交流の重要性を踏まえた展開を行うことが重要であると考えています。  

学生の皆さんをはじめ、教職員一人ひとりが必要な感染予防対策を講じることが重要です。充実した学生生活を送ることができるように、状況に応じて、それぞれができることを確実に実施してください。
また、繰り返しになりますが、ご自身の「いのち」を大切にすること、ご家族や友人たちの「いのち」を大切にすること、見知らぬ人の「いのち」にも敬意をはらうこと、そして、厳しい状況におかれ力を尽くしてくれている方々に感謝することを忘れず、龍谷大学生として責任を持った行動を心がけてください。

<感染予防対策について>
本学では、次の感染予防対策を講じます。
体調管理に留意するとともに、一人ひとりが確実に感染予防対策を実行してください。 
(1)基本的な感染予防対策の徹底 
〇 マスクを着用する。 
〇 手洗い(手指消毒)を実施する。 
〇 身体的距離(SD:ソーシャルディスタンス)を確保する。 
〇 3密(密閉、密集、密接)を回避する。 
〇 黙食(食事時には会話をしない)を徹底する。 
〇 体調不良時は自宅療養とする。 

(2)教室での感染予防対策 
〇 SD定員により、身体的距離(SD)を確保する。 
〇 座席指定を実施し、身体的距離(SD)を確保する。 
〇 常時窓を開けるとともに換気装置を運転し換気を行う。 

(3)食堂等での感染予防対策 
〇 机、イス、アクリルパーテーションに抗菌処理を行う。 
〇 テラス席にもアクリルパーテーションを設置する。 
〇 黙食(食事時に会話をしない)を徹底する。 

(4)通学時およびキャンパス内移動時の対応 
〇 マスクを着用する。 
〇 電車内をはじめ、キャンパス内の移動時の会話は極力控える。 
 

2021(令和3)年3月16日
龍谷大学
龍谷大学短期大学部